< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション

 › 蕎麦切 桜花 › 思い出 › 伊藤伝右衛門邸

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

2010年08月22日

伊藤伝右衛門邸

飯塚市幸袋 筑豊の石炭王 伊藤伝右衛門邸 この建物は筑豊の著名な炭坑経営者であった伊藤伝右衛門の本邸として明治30年代後半に建造。大正初期、昭和初期に数度の増改築が行われました。柳原燁子(白蓮)が伝右衛門の妻として約10年間を過ごしたゆかりある地です。
伊藤伝右衛門邸

伊藤伝右衛門邸




同じカテゴリー(思い出)の記事画像
名古屋に帰っちゃいました!
市立飯塚第一中学校
飯塚市立飯塚小学校
同じカテゴリー(思い出)の記事
 名古屋に帰っちゃいました! (2011-07-24 10:42)
 市立飯塚第一中学校 (2010-06-29 09:25)
 飯塚市立飯塚小学校 (2010-06-17 15:06)

Posted by 蕎麦屋の花ちゃん at 09:40│Comments(4)思い出
この記事へのコメント
ライトアップされているのですか!?
伝衛門邸は一度行きましたが…
入口の門が凄くて感動しました。
白蓮ばかりが有名で、
伝衛門の評判はいまひとつですが…
本当は男気のある男性だったんだなと
思っています。
あの時代に、あの立場で駆け落ちした白蓮もたいしたものですが、それを許して、陰ながら援助していた伝衛門も素晴らしい。
そう思います!
また、行ってみたい場所のひとつです。
Posted by さすらう女さすらう女 at 2010年08月23日 10:22
さすらう女さん
飯塚には来たんですね。
来ただけあって、詳しいですね!
Posted by 蕎麦屋の花ちゃん蕎麦屋の花ちゃん at 2010年08月23日 19:09
いちおう、直方にも行きましたが
道はわかるんですが
あとがさっぱり(笑)
Posted by さすらう女 at 2010年08月24日 09:30
さすらう女さん
俺は方向音痴です!
Posted by 蕎麦屋の花ちゃん蕎麦屋の花ちゃん at 2010年08月24日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。